肝臓病

現在、日本肝臓学会のB型肝炎・C型肝炎治療ガイドラインが同学会のホームページからpdfファイルでダウンロード可能です。

進化するC型肝炎治療、変わるB型肝炎の常識、【インタビュー】 C型肝炎は前例ウイルス排除へ B型はIFN見直す流れ(熊田博光先生)

ジェノタイプ1型C型慢性肝炎*治療薬 「ソブリアード®カプセル100mg」製造販売承認取得のお知らせ

理化学研究所の研究でC型肝炎の肝線維化に関わるウイルス部位が明らかになり、動物実験では肝線維化抑制にも活かせる結果がでたそうです。

C型慢性肝炎治療の新薬、シメプレビル (ソブリアード)に関する患者さん用資料もそろい、いよいよ開始時期です。

C型肝炎ウイルスを治療で駆除できても、肝臓癌ができる可能性は残るので、治療後の定期的な画像検査(超音波検査、CT MR)は必ず長期間(少なくとも6年)は続けましょう。

健診でɤ-GTPが高いと言われた時は、お酒のせいだと決めつけずに、一度は肝臓専門医に相談しましょう。 いろいろな原因が見つかることがあります。

急性妊娠性脂肪肝は脂肪肝の一種ですが、出産が近いまたは出産時の妊婦さんを襲う、きわめて重症になる脂肪肝です。

A型肝炎はA型肝炎ウイルスに感染して起こる病気です。食べ物など口から感染する肝炎です。以前よりも少なくなったものの日本国内でも発生していますが、海外での発症も多い肝炎です。慢性化はしませんが、劇症肝炎という命を落とす可能性もある肝炎になることのある肝炎です。では、簡単にまとめて、感染しないように、また、あわてないようにしましょう。

アルコール性肝硬変 元女流棋士でタレントの林葉直子が陥った肝臓病は男性にもおきますが、むしろアルコールを楽しむ成人女性が注意すべき病気です。 同じアルコール量を飲んでも女性の方が肝障害をおこしやすいことが知られています。