Skip to content
あなたの肝臓をもっと健康に!
2017年年頭の御挨拶

2017年明けましておめでとうございます。 今年は酉年で私も4月で60歳になります。 写真はスターバックスのニューイヤートリベアリスタと一緒の写真です。 勉強を怠ることなく、皆様の病気の診断・治療、また健康改善の助けとなれるように努力致します。 よろしくお願い申し上げます。

ダクルインザ・スンベプラ併用療法と高熱

C型慢性肝炎に対するインターフェロンフリー治療の一つ、遺伝子型1(セログループ1)の患者さんへのダクルインザ・スンベプラ併用療法でも時に高熱が出ることあります。 多くは服薬を続けても、1週間ほどで解熱するようですが、他の副作用の前触れのように発熱することもありようです。注意したいですね。

人工甘味料は腸内細菌叢を変えて糖尿病を引き起こす

人工甘味料を含んだ飲み物をとると糖尿病になりやすくなるひとがいることが最新の研究で明らかになりました。なんと、人工甘味料が腸内細菌を変えるためのようです。ダイエットコーラなどでかえって太ってしまうことにも関係している可能性があります。

映画Fed Up 米国での「砂糖中毒」

米国での肥満と食事問題を描いた、日本未公開の映画「Fed Up」をamazon.co.jpからDVDを購入して観ました。 米国での砂糖中毒と肥満とそこから起こる健康被害は大問題です。 もちろん、日本でも同じです。 砂糖中毒をなんとかしよう、しかし、政治が大きく絡むので大変だと描かれています。 機能性医学会会長が熱弁をふるっています。