Skip to content
あなたの肝臓をもっと健康に!

残念な投稿です。

糖尿病の治療に通院中の患者さんが、少し歩くと足がしびれたり、痛むという症状を数年前からお話しておりました。

動脈硬化のために足の動脈が狭くなったり、詰まっている疑いがあり、診察の上、血管の詰まり具合がわかる検査(ABIという足関節と上腕の血圧の比を計算し、またCAVIという血管硬度【血管年齢】のわかる検査)を受けていただきました。

CAVIABI測定機器.jpeg

この検査でも動脈の狭窄(狭くなっているか、閉塞)が強く疑われました。血管内科外科受診を何度も伝え続け、数年経ち、やっと受診され、CTを受けていただいたところ、写真のような左右両足に血液を送る腸骨動脈が完全閉塞しておりました。

閉塞性動脈硬化症(ASO)という病気です

ASO.jpg

今後、カテーテル治療か外科治療を受けられる事になると思います。

検査はきちんと受け、検査結果はしっかりと受け止め、早めに対処しましょうね。

 トラックバック(0)

 コメントする

 コメント